FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろお庭仕事に復帰するぞ!

2014.06.04 23:19|お出かけ先の花
ものすごく、ものすごーーーくご無沙汰してしまいました
チビッコ2号が増え、チビッコ1号が入園し、4月5月は怒涛のように過ぎました。
毎日相変わらずバタバタですが、どうにか生活ペースがつかめてきた今日この頃。
細々と面倒を見ていたお庭&多肉たち、そろそろもう少しまともに手入れできるように・・・したいところです。

ところが!!
今年、我が家周辺では大問題が発生しているのです。
それは、「毛虫」!!
もう、数が尋常じゃないのです
去年大発生した「マイマイガ」の幼虫らしいのですが・・・
毎日毎日100匹ぐらい駆除しても、全然減った気がしません。
隣が山なので、取っても取ってもすぐに風に乗って飛んでくるようです。
おかげで生垣もバラ様もボロッボロ。
記録のために写真を載せたいところですが、確実に毛虫が一緒に写るので断念です。
小さい奴は1cmもないのですが、大きくなると7cm級。
虫嫌いじゃなくても鳥肌ものです。
それを見慣れちゃった日常が悲しいのですが・・・。

というわけで、久しぶりの記事は多少虫が少ない実家の写真をば。
母がフェンスに絡ませたミニ?バラ。
今年はめっちゃご機嫌なのです♪
140603_171705.jpg
去年までは、環境が気に入らなかったのか?全然だったのですが・・・
半年で驚くほど大きくなりました。
140603_171651.jpg
同じ田舎ではありますが、少し山までの距離があって、風通しもいいせいか?毛虫の被害は全然なのです。
羨ましい・・・
140603_171720.jpg
房咲きなので、ちょうど伸びた枝ごと切って飾るのにピッタリ。
とても華やかで、ウキウキした気分になれる姿でした♪

それから、昨年私がおすそ分けした多肉ちゃんも。
140603_171747.jpg
こちらは「子持ち蓮華」さん。
まー、ご機嫌にランナー出しまくって大増量です。
最初は中心の2株だけだったなんて、とても信じられません。
半年でこんなに増えるのかと、想像以上の増えっぷりにびっくりしました。

それから、大きな名無しのセンペル様も。
140603_171802.jpg
中央の一株から、たくさん放射状に子株が出ました♪
この姿はかわいいのですが、この子はとても大きくなるので、母は置き場に困っていました(笑)。
うんうん、植物が元気だと、何だか嬉しくなるね♪
今度は自分のお花で更新したいなと思いつつ、今日の記事を終わります☆

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今後のやる気のために、ぜひポチッとしていただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト

コメント

No title

ごぶさたです。
チビッコ1号そして2号。
毎日をニコニコと手をかけさせてくれてるだなんて
いいね〜。なんと親思い?
ゴキブリもヘビも大丈夫なのですが
蝶は子供の頃、襲われた?事がありましてそれ以来ダメです。
久しぶりの記事を読ませていただいてても〜ブル。ブル。
センベル様?なんか、きれいなお姿。

No title

おはようございますv-22

うちは 薔薇とか椿がないのです。
主人が 一度 椿についていた毛虫で
かぶれて 凄いことになり それ以来
禁止^^;

ミニバラだけで 椿も 欲しいのだけどねえ・・。

茶毒蛾 お子さんお気をつけて!
毛が飛ぶのですよね。
毛の根元が 棘みたいで
抜けないようになっているとか?

子持ち蓮華 大きくなって喜んでいたら
芋虫だらけで 驚きましたv-12

もう一蜂の子持ち蓮華は 日当たりのいい
ところにあるのに 増えないのです
不思議だ・・。

センぺるさんは 名前がないのが一杯・・
どんぶりにしていて 台風で吹っ飛んだから
名札ないのです・・。

No title

お久しぶりです!(^^)!
マイマイガって、ひょっとしてと検索してみたら、
そうそうこれ、柿木とかに蜘蛛の巣状の中に卵を産むやつだよね。
小さいうちに見つけて取らないと大変な事になります~~~
毎年必死で見つけて取っていました。

偶然今日この成虫が網戸に止まっているのを見ました。
おうちの点検中で放置しましたが、これがマイマイガだったんだ~
ああ~駆除しとけばよかったです(ー_ー)!!

Re: No title

marupotetoさん、こんばんは^^
とってもご無沙汰してしまいましたが、コメントありがとうございます♪
チビッコ1号2号、手はかかりますが、おかげで毎日楽しく過ごしています^^

ゴキさんもヘビも大丈夫なのに、蝶がだめなんですか!
でも、身近にもそういう子がいるんです。
彼女も「蝶に襲われた!」って言っていたので・・・蝶って本当に襲い掛かってくるのだということが分かりましたf^^;
怖いので、できれば襲われたくないなぁ・・・。

センペル様、とっても葉っぱが密で、芸術品みたいな姿をしていますよ~☆

No title

800びくにさん、こんばんは☆
あらら・・・ご主人は毛虫にかぶれてしまうのですね(>_<)
それでは、毛虫に好かれる植物は家に置けませんよね・・・
育てたい植物が駄目なのは、残念ですね↓

チビッコは、幼稚園(同じ町内なので、当然こちらでも毛虫大発生中)で
先生に「毛虫近付いちゃダメ」って言われているようで、毛虫をよけて歩いてくれるので助かってはいますが・・・
ちっこいのが歩いているだけで、「毛虫!毛虫!!」と騒ぐのでちょっと困ってますf^^;

子持ち蓮華、せっかく大きくなったのにイモムシは嫌ですねぇ(>_<)
我が家では幸いにも、毛虫は多肉があまり好きではないようで・・・
ときどきちょっぴり齧り跡があるのですが、今のところ大きな被害はありません。
これだけがせめてもの救いです・・・。
あ、うちにもありますよ!
同じ子持ち蓮華のはずなのに、めっちゃ増えるのとそうじゃないのが。
一体何が違うのか、不思議ですよね!

・・・台風の被害は怖いですね。
どんぶりごと飛ばされちゃったんですか・・・

No title

栗りんさん、こんばんは^^
お久しぶりです☆

マイマイガのこと、ご存知だったんですね!
私は全然知らなくて、去年成虫が大発生して初めて名前を知りました。
で、今年幼虫の猛烈な被害に遭って、市のHPで卵の駆除が一番効果的って知ったのです。
既に孵化した後なので、この情報は来年以降のために活かしたいと思っているところです!
やっぱり卵のうちに駆除しないといけないんですね!!

って、もう成虫がいるんですか!?
早いですね・・・もう少ししたら、うちの辺りでも飛び始めるかと思うと・・・ぞぞっ。
どうにかして駆除しなければと、ご近所さんたちともいつも話しています・・・
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。