fc2ブログ

復活ノバヒネリアナ

2014.11.25 20:44|多肉植物
今日は雨。
久しぶりに、ガッツリ雨の1日でした。
雨が降ると何が大変って、チビッコ1号の送り迎えです。
チビッコ2号を連れて車に乗ったり降りたりするのが大変
でも、明日も多分雨なんだよなぁ。
雨も降らないと困るけど、あんまり降り続くのも困ります。
多肉ちゃん伸びちゃうよ~、早く晴れて

昨年11月、聖地へ遠征した際にお迎えした多肉ちゃん。
ご近所では見かけないレアな顔ぶれがたくさんいて、それはトキメキました
予算やサイズと相談して連れ帰った計20品種。
ですが、そのうち何鉢かは、残念ながらこの夏を乗り切ることができず、お星様になってしまいました。
一番ショックだったのが、グロブローサとザバネリア。
青い渚に新ヒントニー、エクスパルチカ。
みんな、とっても大好きなカワイ子ちゃんだったのに。
いつかまた出会えるかなぁ・・・

で、危ういところを生き延びたのが「ノバヒネリアナ」さんです。
お迎えしたときはこんな感じ。
131112_210040.jpg

それがこの夏の暑さにやられて、外葉4枚と、成長点ギリギリを残してカラッカラに
同じ日にエクスパルチカも駄目になったので、本当に1日のできごとでした。
小さい苗だったエクスパルチカは、文字通り1日でドライフラワー状態。
ショックすぎて写真も撮ってませんが。
正直、ノバヒネリアナも駄目かと思いました。
それがどうにかこうにか生き延びて、現在。
141125_201721.jpg

夏の傷跡は痛々しいし、すっかり小さくなってしまいましたが、どうにか復活しました
生き延びてくれて、本当にありがとう!
来年は気をつけるからね!
141125_201740.jpg
目標はとりあえず、うちに来たときのサイズかな・・・。


昨日のシイタケ。
今はこんな感じ。
141125_164801.jpg
栽培用の袋を持ち運びしやすいように、浅い段ボール箱に入れてあります。
袋の口は隙間を空けて、ゆるーく輪ゴム留め。
乾燥してはダメということなので、今日も軽く霧吹きしました。

141125_164836.jpg
袋越しで見づらいですが、この白い塊がシイタケになるのかな?
まだ1cmくらい。
ドキドキしながら見守ります。


ブログ村に参加しています。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはv-22

寒いし雨ですv-406

最近 多肉熱が下火で・・
夏は意外と駄目にならないで その後
駄目になるのが結構あってショックです。

青い渚は 花が咲いて あっという間に
枯れてしまい 咲いたら切ればよかった^^;

もう丈夫で生き残るのだけ?
育てようかなあとか^^;

Re: No title

800びくにさん、こんばんは^^
今日もしっかり雨でしたね・・・
こういう時分は体調を崩す人が増えますので、どうぞご自愛下さいね!

植物が枯れるとへこみますよね。
私も今シーズンは本当に、全然面倒を見られずに、随分たくさんダメにしてしまいました。
もうやめようかと、何度も思いました。
でも、ブログの写真をあちらこちらで拝見すると、やっぱりいいな♪って思ってしまうんですよね。
多肉のためには、私も丈夫な品種にしか手を出さない方がいいんだろうなとしみじみ思っておりますf^^;
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング