FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放っといた方がきれいに育つ&本日のシイタケ

2014.11.28 23:01|多肉植物
お天気は下り坂という天気予報の言う通り、微妙な天気の1日でした。
日が差してきた!と思って洗濯物を干すと翳るし、多肉を出したら雨が降ってくるし
しかも、出かけていたから取り込めず、多肉がちょっと濡れた・・・
(洗濯物はベランダなので、この際多少しけっても気にしないことにする)
明日からはまた雨なのかなぁ。
嫌だなぁ。


チビッコ1号が幼稚園、チビッコ2号が昼寝をしていた僅かな隙に、ちょっとだけ多肉のお手入れ。
いよいよ冬は目前、寒さに弱い多肉はいい加減取り込まなければ危険です。
というわけで、今日チェックしたのは「胡蝶の舞」。
昨年の秋にひとつの鉢にまとめ、そのままずっと放置しておりました。
141128_223714.jpg
緑色はすっかりなくなって、淡いピンクに染まってきれいです。
で、みんな大体同じ背の中、1本だけエライ伸びてます。
てっぺんには、立派なつぼみ
141128_223859.jpg
うっすら中が透けて見えます。
しべのシルエット、かな?
そして足元には、いつの間にか落ちた葉から勝手に増えた子供たち♪
141128_223824.jpg
葉ざしってあまり得意ではないのです。
一生懸命手を掛けても失敗するのです。
それが、放っておいたら勝手に増えてるって、素敵すぎる
頑張れ子供たち

最後に謎。
141128_223915.jpg
なぜここに「火祭り」が??
どこから転がってきたの???
すっかり根付いていたので、引っこ抜くのも面倒でそのまま。
何だか得をしたような気もする。


さて、続いて「本日のシイタケ」のコーナーです(笑)。
「しいたけ農園」は、今日もビックリの成長を見せてくれております!
じゃんっ☆
141128_223334.jpg
にょきにょき伸びているきのこ、見た目は完全に「シイタケ」になりました
スーパーに売ってるのが、ちょっと小さくなった感じです。
大きいので、かさの直径が5~6cmってところでしょうか。
月曜日には1cmくらいの白い丸だったことを思うと、1日1cmペースで成長してますね。
うーん、スゴイ。
栽培の取説には、「かさの裏側に白いヒダヒダが出てきたら、大きさに関わらず収穫するように」と書かれていました。
見た目が完全にシイタケになったので、裏側の状態が気になります・・・が、見えないので。
鏡を持ってきましたよ
141128_223419.jpg
見づらいけど、まだヒダヒダはない様子・・・。
でも、この調子なら数日中には収穫できるでしょう♪
日曜日くらいには食べごろかな~♪
どうやって調理するか、ワクワクしちゃいます。

そして、とっても嬉しいのが、シイタケの本数です。
想像以上ににょきにょき生えてます。
真上から撮ってみました。
141128_223505.jpg
小さいのも入れると、軽く20本は超えております。
これならしっかり元取れできそうな気配です。
うーん、順調すぎて、ちょっと怖くなってきました。


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト

コメント

No title

「胡蝶の舞」名前が気になって調べてみたら
つぼみから綺麗な花が咲くんですね。
多肉植物=花が咲く。っていう図式が意外だと思ったんですが
よく考えると花咲くサボテンも多肉でしたね。

シイタケすごくいい感じですね。
美味しそう。これなら食べるのも楽しそう。

Re: No title

marupotetoさん、こんばんは^^
胡蝶の舞って、何だか古風できれいな名前ですよね。
私も初めて聞いたとき、「ゴージャスだv-353」ってすぐに覚えました。
一般に多肉のお花はサボテンほどゴージャスではありませんが、控えめで可愛らしいお花が咲くものが多いみたいです。
個人的には、このつりがね型がツボで好きです♪

シイタケは、ビックリするぐらい絶好調です!
そろそろ収穫できそうな予感に、旦那様が毎日チェックに来るようになりましたv-290
これで「育てる楽しみ」を共有できたらなぁと思っていますが、きっと食べたらすぐに忘れちゃうんだろうな・・・(笑)
非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。