FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大パフェとシイタケと雪雛さんのお話

2014.12.01 23:58|多肉植物
朝からまた雨。
しかも、波はあるけど結構な大雨。
そして、明日からは本格的な寒波が到来するのだとか。
いよいよ冬本番ですね・・・
とりあえず、お日様ぷりーーーーーず!!!!!


本日の予定→大食い(笑)。
この辺りには、「キャッツカフェ」という名前のパフェ屋さんがあります。
もちろん、メニューの大半はかわいらしい、普通のパフェです。
しかし中には、ちょっとおバカな挑戦者向けのパフェがあるのです。
そう、でっかいやつ
こんなのです。
DSCF6004.jpg
左側の小さいの(といっても十分大きいですが)が「チャレンジャー」。
真ん中の大ジョッキが「ネバーギブアップ」。
10年ほど前、このネバギバは友達と2人で頑張って完食したことがあります。
で、今回の目的はこの右端の巨大パフェ!
その名も「アンビリーバブル」!!

ことの始まりは、仲良くなった幼稚園のママ友さん。
昔からこの巨大パフェに挑戦したいと思っていたそうですが、一緒に行ってくれる相手が見つからずにいたのだとか。
で、たまたま甘いものが好きだという話から、「じゃあ一緒に!」となったのです。
それで調べてみたら、このアンビリーバブル。実に容量6000cc
1600ccのネバギバに2人がかりでノックアウト寸前だったことを思うと、人手が要るのは言うまでもなく。
お値段的にもパフェ1個に5550円はツライので、ワリカンしてくれる仲間が必要です。
ママ友仲間をお誘いしたところ、他に5人が名乗りを上げてくれて、計7人での参戦となりました。
実は先月、子供の体調不良やらで計画が一度流れているのです。
メンバーの中には臨月の妊婦(!)さんもいるので、もう延期する猶予もありません。
天気は悪いし寒いけど、そんなのも何のその。
子供たちを幼稚園に送ったその足で、にぎやかに挑戦に出かけました

お店に到着し、(一応)メニューを確認し、やってきた店員さんに「アンビリーバブルをひとつ!」と注文。
すると、「お時間がかかりますがよろしいですか」と。
あの大きさですもんね、そりゃあ時間もかかりますよね・・・
作る側の苦労について話をしつつ待つこと20分ほど。
やってきましたよ、テーブルに巨大パフェが
まさに、どどんっって感じです!
DSCF6005.jpg

上のトッピングをアップにしてみましょう♪
DSCF6008.jpg
フルーツやアイスクリーム、プリンにシュークリーム、白玉がトッピングされていて、見た目も楽しい♪
中身は生クリームとソフトクリーム、コーンフレークにイチゴやチョコのソース、フルーツです。
さぁ、とけないうちに挑戦スタート。
みんなでスプーンを手に、巨大パフェアンビリーバブルに挑みました☆

30分ほどで8割方食べ終わりましたが、さすがに甘いのに口が飽きてきたので、フライドポテトを注文。
その助けも借りて、結果45分ほどで・・・
DSCF6013.jpg
巨大パフェ&ポテト、すっからか~ん♪
10年前のネバギバ挑戦と比べると、意外と簡単に食べきれました♪
なので、みんなでパスタとピザを追加注文し、分け分けしてランチに。
デザートが先で食事が後ってどうよ、と言いながら、楽しい時間を過ごせました。
で、帰る前に入ったお手洗いに、こんなポスターを発見してついつい撮影。
DSCF6014.jpg
はい、ごちそうさまでした!


ここまでで随分長いブログになっておりますが・・・
続きまして、本日のシイタケです。
今日もカサが開いたものが多かったので、収穫いたしました。
141201_231611.jpg
14個です。
ということで、昨日の23個と合わせて合計37個!
目標の35個を、何と1回目の栽培でクリアです
それでも、農園にはもう小さなシイタケが2つしか残っていないので・・・
141201_231707.jpg
第1回は、明日これらを収穫して終了となりそうです。
一度休眠期間を置いて、またしばらく後に第2回シイタケ栽培をスタートしたいと思います☆


ようやく多肉のお話です。
我が家の「雪雛」さんは、繊細そうな名前に似合わず?超子沢山の肝っ玉母さんです。
141201_231826.jpg
とってもきれいで可愛いのですが、何せ足元が子供だらけ。
おかげでお母さん傾いてます・・・そして子供たちも苦しそう
ぐるっと回しながら数えてみたら、大きいの(2cmくらい)から小さいの(0.5cmくらい)まで合わせて、何と11個も子株がついているのです!!
141201_231845.jpg
ぎゅむぎゅむでとっても苦しそうです。
外してあげたいんだけど・・・密集しすぎて無理!!
どうやったらこれを分解できるのか、鉢を回しながらエンドレスで考えてしまうのでした。
・・・テグス糸で外せるのかな・・・


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして

いきなりの巨大パフェに圧倒されてコメントさせていただきました♪
す・・・すごいですね・・・
でも・・・うらやましいです

そして しいたけ
最近きのこの栽培キットを見かけて興味があったのですが、ご自宅で
こんなにりっぱなしいたけがたくさん収穫できるんですね

極めつけは た・に・く
「雪雛」さん かわいい!!!おしくらまんじゅう状態ですね♪

No title

「アンビリーバブル」と書いて無謀と読む。
しかも、その後の別メニュー。
1人、いっ、いったい何キロカロリー?
怖くないですか? 明日が。

Re: No title

みどりぃさん、はじめまして!
ご訪問&コメありがとうございます^^

パフェ、目の前で見ると圧巻でした!
でも、とってもおいしくて楽しかったです♪
もしお近くにあれば、ぜひお友達と試してみてくださいね☆

シイタケ栽培は今年初めてだったのですが、たくさん採れて面白かったので、おすすめです。
他のブロガー様に教えていただいたのですが、同じシリーズでなめことかエリンギとかもあるそうですよ。

雪雛、なるほど寒いのでおしくらまんじゅうしているのでしょうか。
そういわれたら、何だか可愛く思います*^^*
でも本当は、どうにかして切り離したいのですが・・・
とっても困っております(笑)。
そのうち覚悟を決めてちょん切るかもしれませんので、気が向いたらまた覗きにいらして下さいね♪

Re: No title

marupotetoさん、こんばんは^^
ふっふっふ。
恐ろしいパフェですよね、アンビリーバブル!
無謀の読みはナイスです^^b
えっ?カロリー?
そんな恐ろしいこと、計算なんてしませんよっ(^皿^)
ちなみに、今日はみんなで、「次はコメダの限定シロノワールが・・・」と話しておりました。
外は冬ですが、食欲の秋継続中です(笑)
非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。