FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノ、ノバヒネリアナがっ!!

2014.12.02 23:47|多肉植物
天気予報の通り、とってもとっても寒い1日でした。
そして予報の通り、昼間っから小雪が舞い、冷たい風がぴゅーぴゅーと。
あぁ、本格的に冬ですね・・・。
こんなに急に寒くなるのは危険で仕方ありません。
多肉たちは家の中に避難です、避難!

そんな今日、午前中は、近所のママ友に、ビーズを教えるプチ教室を開催☆
で、お礼にいただいた素敵なもの。
141202_115352.jpg

可愛いりらっくまの袋に入った、手作りアップルパイ
お菓子作りの上手な女の人、尊敬します
しかも、今朝焼いたばっかりと言うから驚きです。
旦那様と小学生のお子さん、そして幼稚園児を抱えているのに、一体どうやったらそんな時間が捻出できるのでしょうか。
すごすぎです。
感動しつつ、おやつにいただきました。
141202_142825.jpg
くるみが入っていて、とってもおいしかったです
ビーズという特技があってよかった(笑)。

そして午後は、寒風吹きすさぶ中、買い物ついでについつい寄り道してしまいました。
どこへって、近所のホームセンターです。
ブログを再開して、案の定と言うか、多肉の狩り熱に火が付きました。
近場のホームセンターを探したところで、素敵な出会いがないことは分かっています。
えぇ、分かっていますとも!
でも覗かずにはいられません・・・。
というわけで、とりあえず2軒。
カー○とホームセンターバ○ーをチェックしましたが。

ちぇっ。って感じです。
予想通りに。
ここにいるのは大抵、「あんまりかわいそうだから、うちにお迎えしてあげようかな・・・」って哀れを誘う子ばっかりです。
ホームセンターさん、多肉にあんまりお水をあげないでください~
そして、できれば日のあたる場所に置いてあげて・・・。
商品価値が下がりますよっ!!
とずーっと思っているのですが、お店の人は誰も気付かないんでしょうかねぇ・・・。

チビッコをお迎えし、うちに帰って窓辺をチェックしておりましたらば。
ちょっと、危険な気配に気が付きました。
それは、つい先日記事にしたばかりの「ノバヒネリアナ」さん。
夏にボロボロになって、それでもどうにか復活しつつあった子なのです。
141125_201721.jpg
それが、何だか外側の葉っぱが半透明になっている気がして。
嫌な予感。
触ったら、ポロって取れた
141202_232041.jpg
げげげっ
葉のつけ根が黒く変色し、さらに白っぽいカビみたいなものまで!
触ると葉っぱがボロボロ落ちる落ちる
ひいぃぃ~
で、結局・・・こんな姿に・・・
141202_231816.jpg
成長点、なくなってしまいました
もうダメかも??
この間、外出している間に突然の雨に濡らしてしまったのです。
それがいけなかったのかなぁ。
奇跡再びに期待しつつ、そっと窓辺に戻すのでした・・・


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ、ポチしていただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト

コメント

No title

リラックマの袋に入ったアップルパイ、かわいらしい♪ そしておいしそう♪
くるみ入り。いいですねぇ。大好きです(^ω^)
午前中のビーズ教室に、その日の朝焼いたアップルパイを持ってこれるってすごいですね。
なんという早業!!Σ(°д°;)
ものごとを手早くできるというのは素晴らしいです。

そしてホームセンターの多肉たちって……そうですよね。かわいそうな状態になってますよね。
ほとんど日光の当たらない店内に置かれていたり、
ほかの植物といっしょにじゃぶじゃぶ水をかけられていたりします。
駐車場のフェンス脇とかに放置してるほうがましなんじゃない? と思うこともしばしばです(-_-;)

Re: No title

ぽむさん、こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます☆

いただきもののアップルパイ、とってもおいしかったのですよ*^^*
そしてそのママさんは、いつもきれいにしていて、可愛い方なのです。
尊敬するところがいっぱいで、見習いたいなぁって思うアコガレの人です^^

ホームセンターの多肉については、多肉に代わって心の底から待遇の改善を求めたいですね!
ぷりーず日光!
Noお水!!
本当、広い駐車場に並べてあげればいいのに。
どうしてどこのホームセンターも、同じ失敗を続けているんでしょうね・・・。
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。