FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬なのに・・・冬だけど・・・パッツン♪

2014.12.15 17:00|多肉植物
朝起きて、そろりそろりとカーテンを開け、恐る恐る外を確認。
白っ
でも幸いなことに積雪は少なく、道路はセーフ。
あぁよかった・・・。
それでも、チビッコを送迎する間に見える景色がもう真冬。
遠く霞む御岳や日本アルプスは、純白の真冬の装い。
近くの山々も、木々の上に白い雪をかぶっていて・・・見ているだけで寒ーい!!!
しかも、隣の町から登園している子のお母さん曰く。
「この町に入った途端雪景色だったんだけど!」って
えぇ、そうでしょうね・・・
よくあるパターンですよ、そんな予感はしてましたよ。
同じ町内に住む一同、やっぱりねと苦笑したできごとでした。


外はそんな冬景色、真冬の陽気でしたが・・・思い立って、やってしまいました。
ずっと気になっていた子株や徒長株のチョンパ!
「何も今切らなくても・・・」っていう多肉たちの声が聞こえた気もしますが、そこは勢いで気にしないっ。
まずは一番ぎゅむぎゅむしていて大変そうだったこのお方。
「雪雛」さん。
びふぉー
141201_231845.jpg
確認できるだけで、実に11個の子株に押し上げられるお母さん。
どの子もこの子も苦しそうでした。

で、あふたー

141215_120656.jpg
だいぶすっきり
かなり強引でしたが、隙間に先が細い化粧ハサミを差し込んでカットしました。
その結果、
141215_120617.jpg
大小合わせて6個の子株ちゃんを外しました。
びっくりしたのは、このおちびさんたち。
ほとんどは既に発根していて、自分でしっかり根っこを張っていました。
本当に、何と言うか・・・繊細な名前と見た目に似合わず、しっかりした子ですね。

このスッキリ感にちょっと気を良くし、調子に乗ってしまったのです。
「ケッセルリンギアナ」さん。
141215_120728.jpg
この子も根っこ出てた!
いつでも独立できたのね♪
・・・写真逆さまだったけど、まぁいいか(汗)。

「静夜」さん。
美人さんですが、思いっきり徒長しております。
141215_120745.jpg
仕立て直しと、あわよくば元の棒から子株出ないかな♪なんて。

「群月花」さん。
ただでさえ頭が重いのに、どんどん伸びて鉢がコケそうだったのです。
141215_120838.jpg
また大きくなってもらいましょー。
冬越しの心配さえなければ、大きくて重い鉢に植えて、思いっきり暴れさせるのも楽しいんだろうけれど。

「ロッティー」「スノージェイド」「樹氷」さん。
このあたりもひょろひょろ伸びていたので、まとめてチョンパ!
141215_120907.jpg
親株の子吹きに期待です。ぐふふ。

「レティジア」「ルンヨニー」さん。
141215_120950.jpg
レティジアは、実はお母さんの預かり多肉。
3頭あるので、1頭もらっちゃうつもりで、増殖計画です。
ルンヨニーは、雪雛と並ぶ子沢山多肉。
本当はスッキリさせたかったけれど、ギュムギュムすぎて1株で気力が尽きました・・・。

そんなこんなで、真冬の寒い中、はさみとお友達な1日を楽しんでしまいました。
お子達が無事根っこを出して、春には美しくなってくれますように♪


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト

コメント

No title

おおお! 思いきってやっちゃいましたね!!

お子さまたち、見事に根っこを生やして……。
乳飲み子だと思ってたコが、こっそりがっしりおにぎり食べてたみたいな驚きを
勝手ながら感じております。

小株たちがみんな元気に育ったら、先日来の新顔さんたちと合わせると
かなりの大家族になりますね。

まだまだ冬が始まったばかりですが、春が待ち遠しいですねぇ(´ω`)

Re: No title

ぽむさん、こんばんは^^
今日は勢いに任せて、とうとうやってしまいました!
こんなにもまとめて、たくさんちょん切ったのは初めてです。
はぁ、達成感(笑)。

子株たちの思わぬ成長は、まさにそんな感じでした。
ハサミで茎を切ったはずなのに、鉢から離れなくてビックリ。
ちっこい体に似合わぬパワーを秘めているようで、今後が本当に楽しみです♪
でも、みんながお母さんみたいな肝っ玉母さんになったら・・・ちょっと手に負えないかも(((((((;´д`)))))))
そうなったら、ぜひ引き取ってやってくださいね(^皿^)

今日のチョンパ組も含め、カット苗たちは部屋の中で発根待ちです。
ちゃんとみんなに春が来ますように!と切に祈っておりますです。

おはようございます♪

切り始めると、勢いつきますよね!
ハサミチョキチョキしながら「さーどれを切ってやろうか…ニヤリ」みたいな(笑)←私だけ

発根が待ち遠しいですねえ☆
親株からもいっぱい子どもが出てきて…んー考えるだけでワクワクします♪

Re: おはようございます♪

ゆずさん、こんばんは^^
「切り始めると楽しくなる」と、話には聞いていましたが・・・本当でした。
まさにそんな感じでしたよ、ハサミ片手に棚を物色。
ひとりチョンパ祭りを楽しんでしまいました。

早く根っこ出て欲しいのですが、明日から猛烈に寒いらしいので・・・
多肉の根っこも引っ込んでしまわないか心配ですf^^;
非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。