FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行の記録と、お迎えした多肉たち♪

2015.02.01 14:15|多肉植物
今日もお天気は良好。
でも寒い・・・集合鉢を外に出したものの、寒風で傷まないかが心配です↓


来月から旦那様が忙しくなってしまうので、その前に!ということで、結構急な計画で、金→土でお出かけしてきました。
前の週のゴタゴタで、あわや中止かと思いましたが・・・どうにか行けてよかったです。
チビッコを竹島水族館に連れて行くのがメインの予定。
小ぢんまりした水族館なのですが、飼育員さんの愛とユーモアが随所に感じられて、とっても面白いんです!
DSCF6594.jpg
壁ドンて・・・がっつり流行を追いかけてますねー。
でも、字はひらがなしか読めないチビッコのお楽しみは、「さわりんプール」。
海の生き物と触れ合える、おそらく生き物たちには迷惑極まりないであろうコーナーです

夏に行ったときとは顔ぶれがちょっと変わっていて、今回水槽にいたのは「ネゴチザメ」「オオグソクムシ」「タカアシガニ」などなど・・・。
チビッコはひたすらナヌカザメを撫で続けていました。
1時間ぐらい(笑)。
DSCF6652.jpg

せっかくなので、私も触りました。
このトゲトゲがいっぱいで、でも丸っこいフォルムが何とも可愛いかにさん。
DSCF6648.jpg

それから、顔がとっても宇宙人風?なオオグソクムシ・・・
DSCF6646.jpg
・・・でっかいダンゴムシに見えますね。

すごく足が立派な「タカアシガニ」も触りました。
DSCF6647.jpg
挟まれるととても痛いらしく、ハサミが危ないので、テープでぐるぐる巻きにされていました・・・。
触れてとっても貴重な体験ができたけど、ごめんね、かにさん

よく分からない、ひらぺったいやつにも触りました。
DSCF6645.jpg
エビみたいな、シャコみたいな・・・。
固くてざらざらしていました。
とっても楽しかったです。
また行きたいな♪

で、蒲郡の温泉で一泊し、岡崎の多肉屋さんに寄ってもらって帰ってきました。
どこか通り道にないかな~?とネットで調べてヒットした「メデル」さん。
DSCF6741.jpg
何と私の知る限り初、靴を脱いで上がる多肉屋さん!!でした。
とっても小ぢんまりした店内に、多肉や鉢がいろいろ・・・。
チビッコズを待たせていたので、あまりゆっくりは見られませんでしたが、急いで選んだ3鉢をお持ち帰りしました。
150201_131602.jpg
これは名前が分からないと言われました。
多分ベンバティスか、ペンデンス・・・?

これは「七宝樹」さん。
150201_131642.jpg
ちょっとしおれ気味なのは、お水が欲しいのかな?
鉢がカラカラだったので、帰って水をやりました。

ちっこい「八千代」さん。
ポンポン振ってるみたいな形が可愛くて好きです。
150201_131714.jpg
同居人がいますねー。
この同居人、確かよく増えるヒトな気がする・・・。

多肉はこれだけしか見られませんでしたが、あとはもうひとつお目当てだった3COINSに行けてよかったです。
150201_130809.jpg
うちの近所に、コレとかナチュラルキッチンとかがあるといいんだけどなぁ・・・。
それから、帰り道でダイソーを5軒ほどハシゴしましたが、相変わらず鉢は見つかりませんでした。
早く見つけないと、春が来てしまうよー。

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪

実は深海好きの私。。。
オオグソクムシ CUTE (気持ち悪いですか?)

エビみたいなシャコみたいな は
昔 鹿児島の志布志湾に海水浴に行ったとき
(まだ 開発される前で、海が綺麗だったころです)
民宿で夕食のおかずに出てきました
おばちゃんが「ぱっちんがに」って呼んでましたよ
「団扇海老」かな
かなり おいしい です

みどりいろのふっくら葉っぱの多肉チャンは
「ペンデンス」だと思います
私も 王国 からお迎えしました

水族館→温泉→多肉 だなんて うらやましいフルコースですね

No title

こんばんは!

ペンデンス、元気の良い苗ですね~
私は、ロウルサンコで買ってきたのですが
あまり良い苗ではありませんでした・・・
カットして仕立てなおそうかと思案中・・・
静岡・・・③でアップしますので、見てやってください(笑)

Re: No title

みどりぃさん、こんばんは^^

おぉ、深海お好きなのですね♪
気持ち悪いとは思いませんよ~、私は「面白いなぁ・・・」って見ちゃう人です。
かわいい・・・かどうかは、ちょっと難しいところですが(笑)。
本当は足がたくさんある生き物って苦手なのですが、ダンゴムシやグソクムシは基本上から見ることが多いので、大丈夫でした^^b
グソクムシ、のーんびりしている生き物かと思いましたが、実は結構強気なようで・・・
口周りを触ると噛まれるので注意!とか、危ないので持つときは背中から!と注意書きがありました。
意外でびっくりでした!

「エビみたいなシャコみたいな」を教えていただきありがとうございます!
「ぱっちんがに」でも「団扇海老」でも、何だか和んじゃう名前ですね~♪
そして、おいしいんですか!
・・・食べてみた~い!!

ぷっくり多肉は、やっぱりペンデンスでしょうかね。
一鉢あたり333円だったので、かなりお買い得でした♪
近場の弾丸旅行でしたが、とっても楽しくてよかったです*^^*

Re: No title

まりもねらさん、こんばんは^^

緑多肉は、ペンデンスが2票入っているので、間違いなさそうですね♪
掘り出し物をゲットできて、結構嬉しいのです。
ちょっと粉はハゲてますけど、そこはこれからの成長に期待です☆

旅の記事③を楽しみに、またお邪魔いたしますね♪
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。