FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の多肉ポチと庭仕事

2015.12.14 15:42|多肉植物
朝から空模様はパッとしなくて、肌寒い月曜日。
それでも、いつもの12月と思うとまだあったかい。
外で放置プレイの多肉が、そんなに染まることもなく元気にしているって・・・
ありがたいような、困るような。

数日前、久しぶりに覗いたヤフオクで、つい検索してしまった「ラウ30」。
錦玉園でお迎えしたエクスパルチカを翌年の夏にだめにしてしまい。
懲りずにリベンジしたヤフオク苗も、結局今年の夏に失敗し・・・
もうやめようって思っていたけど、やっぱり気になって探してしまうのです。
で、ちょうど出品されていた苗を見つけてしまいました。
しかも、1頭じゃなくて複数株入っていたのです。
お得だ!!
・・・内職の給料日だったので、気が大きくなって落札してしまいました

そのお品物が、今日我が家のポストにやってきましたよ♪
箱を開けますと・・・プチプチにくるまれた、小さいプラのパック。
DSCF0882.jpg

ワクワクしながら開きます。
じゃーん
DSCF0883.jpg
何と、5頭も入ってた
写真では4つかな?と思っていたので、嬉しい大誤算です。
しかも、とっても大きくて元気そう♪
これまでうちにお迎えした苗より大きいのが3つもあります。
まとめて寄せ植えるか、別々に管理するか・・・迷うところです。
いつも失敗するのは夏なので、とりあえず冬の間は同居かなぁ・・・。
植え替えは、また明日☆

昼間、内職の納品があったので、荷物の回収を待っている間に、庭ですることを見つけました。
それは、伸びすぎたユーカリを切ること。
葉っぱがかわいいと思ってお迎えしたユーカリさん、想像以上のペースで大きくなって、ちょっと手に負えなくなってしまいました
というわけで、申し訳ないけれど切ることにしたのです
うちにある、小さいノコギリでぎこぎこ格闘すること10分ほど・・・
DSCF0884.jpg
どうにか倒すことに成功。
ほんの2~3年で3メートルを超えて、何年も前に植えたジューンベリーを軽く追い抜いていたユーカリ。
とっても丈夫な木だということが分かったので・・・この先どうするかは迷い中。
とりあえず、切り株から小さい芽が出たら、伸びすぎないよう適当に切りながら管理したいと思います・・・。


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♬

いんでぃこらいとさん、お元気ですか(^o^)?ご無沙汰しております!

多肉ポチ羨ましいです〜♬
エクスパルチカ、私も昔気に入って買ったのに☆にしてしまったことがありましたよ〜笑
今度はきっとモリモリになってくれるはず!
モリモリになる念を千葉から送っておきますね。笑 (ノ。´ω`)ノ*.゚・:*☆

日に日に寒くなりますから、どうぞ体にお気をつけて!

Re: こんばんは♬

はっちさん、こちらこそご無沙汰しております!
ご訪問ありがとうございます(^-^)
お返事遅くなってごめんなさい↓

新顔のエクスパルチカ、どこに置こうかと、家の中を右往左往していますf^^;
多肉がしゃべれたら、きっと「落ち着かない・・・」って言ってるのではないかと(笑)。
無事モリモリになったら、何かお礼をしますね~♪

ここ数日で、本当に急に寒くなりましたね!
どうぞ、そちらもご自愛くださいませ☆
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。