FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お庭の改造計画、進行中

2016.03.05 21:10|植物たち
天気予報を見て、今日のお天気は晴れ→曇りだと思っていたのです。
ところが朝、カーテンを開けたら曇り空・・・
あれこれ作業しようと思っていたのに、一気にやる気が失せました
が、チビッコズとババとお昼を食べて帰宅した午後。
晴れたっ
そしてチビッコ2号はお昼寝中
俄然やる気を出して、お庭作業に勤しみました♪


やることは山のようにあります。
まずは、我が家のシンボルツリーである「ジューンベリー」を囲む花壇。
あまりに荒れ放題だったので、写真を撮ることも忘れて整理に没頭していました。
撮っとけばよかった、before・・・
伸びに伸びた「アイビー」と「プミラ」を引っこ抜き。
朝霧草と「ヘリクリサム コルマ」の古い枝をカット。
ついでに、何かマメ科っぽい雑草がはびこっていたのを引っこ抜き、増殖したイチゴ苗をいくつか鉢上げ。
で、買っておいた新しいお花の苗たちをON☆
160305ジューンベリー花壇

・・・夕方薄暗くなってから撮ったのもあって、見づらい
左奥、前からいるイチゴ苗の右側に「宿根ネメシス」、「レースフラワー」。
古株の「ヘリクリサム コルマ」と「朝霧草」の手前に「プリムラジュリアン」。
間に「宿根イベリス」“ミニホイップ”と、小さくなっちゃった「ラベンダー」をはさんで、また「プリムラジュリアン」。
ちゃんときれいに根付くといいなぁ・・・。
本当は、ここに「ヒューケラ」を入れたいのです。
が、何年か前に、ここに植えたのが夏の暑さでダメになったのです。
前よりジューンベリーは大きくなったけど、十分な日陰を作ってくれるかどうか・・・
怖くてまだ移動できません。
だからすっかすか(泣)。
でもこれ以上苗はないので仕方ありません。
しばらくこのまま様子を見ます。
・・・隙間に増え放題増えるヒスパニクムでもばらまく・・・?


次は、駐車場の正面に作ってあるミニサークルの花壇。
5つあるのですが、以前はここにブラックベリーを植えていました。
・・・毎年巨大な藪になって手に負えないので、去年一昨年とひと株ずつ減らし・・・
残り3株も、申し訳ないけれど先日引っこ抜いたのです。
隙間が空いてしまったので、その修正をば。
まずは花壇①番。
160305花壇1

ついこの間まで、「ノリウツギ ボブシェル」が植えてあったのですが、鉢へ移してしまいました。
隙間を埋めるべく新たに植えたのは、「ヒペリカム マジカルユニバース」。
今日近くのホームセンターで見つけたお買い得品です♪
ヒペリカム苗

銅葉なのかな?
地面の色と同化して見づらいので、買ったときの状態がこちら。
まだまだ小さいですが、40~60cmほどに成長するとのこと。
黄色いお花と実も楽しめるらしく、その上暑さ寒さに強い耐寒性多年草。
・・・1株99円だったのです
夏の暑さに耐えてくれる植物を探していたので、大いに期待しつつ植え付け。
あとは、前からいて伸び放題になっていた「ワイヤープランツ」をカットして整理し、さっき抜いた「プミラ」を植えてみたり。
どうなるかな~。

花壇②番は、現在パンジーが3株植わっています。
とりあえず、そのまま。

で、次は花壇③番。
「ヒューケラ キャラメル」が植わっていました。
そうそう、最近撮った写真があった!
before
DSCF1888.jpg

ヒューケラのキャラメルと、伸び伸びしているワイヤープランツがお住まいでした。
after
160305花壇3

ワイヤープランツを整理して、真ん中の緑色は「ヒペリカム マジカルサンシャイン」。
これも今日購入したばっかり♪
ヒペリカム苗2

99円でした
で、一番手前は花木センターでお迎えしてキープしていた「オキザリス  バリアビリス」。
あとは見えないけれど、プミラの根っこも埋まってます。
さぁ、どんな風になるのか・・・どれも枯れたりしませんように。

お次は花壇④番。
何年か前にネット通販で購入した斑入りのグラスが植わっていました。
そこは、こんな感じに。
160305花壇4

グラスの隣は「デルフィニウム」。
・・・なんか、大きくなるらしいですね・・・大丈夫かな。
手前は「オキザリス サンラック」と、これまた引っこ抜いてきた「プミラ」。
最終的にどんなバランスになるのか、想像できません。
何か、変なことになりそうな気がする(笑)。

あとはまだ植えていないのですが・・・今日ホームセンターで見つけたお買い得品を記録。
バラと似合うという「クレマチス」。
初めてのお迎えです!
と、言っても・・・こんなんですけどね☆
クレマチス芽

画面中央に、小さ~~~い芽があるのですっ。
ちゃんと大きくなってくれるのかなぁ?
結構心配ですが、何と言っても100円だったので
(ケチケチガーデナーですw)
ちなみに、咲くお花はこんな感じらしいです。
クレマチスラベル

「ハーグレハイブリット」。
初めてお迎えしたクレマチスなので、どんな風に育ってくれるのか、ドキドキです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。