FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の名残、春の気配

2016.03.10 21:55|植物たち
昨日はザーッと雨が降りました。
とても乾燥していたので、お庭の植物も喜んだと思います。
その前はびっくりするぐらい暖かくて、上着しまってもいいかな?って思ったぐらい。
ポカポカ陽気は1日だけで、またすぐに寒さが戻りましたが・・・
花粉の嵐と共に、春はどんどん近付いていますね~。


2階の窓辺に、多肉を寄せた鉢があります。
日当たり良好、1階と比べて水遣りを忘れやすく(←オイ)、乾燥しがちな場所なので・・・
色がイイ
リビングの窓辺と比べても、格段にイイのです
1603二階多肉2

外多肉と比べてはいけませんが、1階の虹の玉やオーロラは緑色です。
それを思えばコレはなかなか。
すっかすかなところは見ないで下さいね
1603二階多肉

これも、窓際の小苗がいい色~。
こうやってカラフルに染まると、可愛さ倍増です。
そういえば何年も前、ラウリンゼや樹氷がピンクに染まって感動したのはこの条件でした。
・・・来シーズンから、1軍は2階に設置かな?
監視の目が行き届きにくいことが心配なんだけど・・・。
と、多肉の染まった姿は冬だなって思うところ。


外のお庭では、このあいだのポカポカ陽気のせいか?
急に新芽が膨らみ始めました。
「コデマリ」
1603コデマリの芽
・・・ピンボケてる。
つい数日前まで枝しかなかったのに、急に緑が芽吹いてビックリです。

「プラム 帝王」
1603帝王の芽
こちらも枯れ枝のようでしたが、一瞬で生きていることが分かってひと安心(笑)。
さて、食べられるのは何年後になるやら。

「さくらんぼ」
1603サクランボの芽
いきなりつぼみのピンクが見えて、とても驚きました。
じきに咲きそうです。
まだお迎えして1年経たないチビ苗さん、今後に期待♪


チビッコ2号がお昼寝している間に、日曜日にホームセンターで買ったジキタリス(見切り品で100円引き)を植えつけました。
とてもノッポさんになる植物と聞いているので、場所に迷って迷って・・・リビング前へ。
1603ジギタリス
無事にノッポになって、立派な花を咲かせて、たくさんのコボレ種を落としてくれることを期待しているのです。
・・・ちゃんと大きくなりますように!
で、この左隣も、最近植えたばかりの花壇スペース。
まだスッカスカだけど、記録しておくのです。
1603リビング前
奥中央のムスカリは、実家から連れてきた球根が着々と増え、毎年勝手に芽を出す優秀なヤツ♪
その手前は「ロータスブリムストーン」。
数年前に一度購入→3年ぐらいかけてとても大株になったのですが、夏に蒸れたのか?枯れてなくなってしまいました。
種がたくさんついていたので、芽が出ないかと期待していたのですが・・・
その種にヤスデ?か何か、虫がいっぱいたかってたんですよね~・・・
食べられちゃったのかなぁ。
あの光景は不気味でした、思い出してゾゾゾ
手前は左からイベリス、スカビオサ、雲間草。
どれも夏の蒸れが嫌いなのだとか・・・。
南向き、超日当たり良好のこのお庭。
さてさて、夏になる前に、日陰を作る対策を考えなければいけません・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。