FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉フェアーに釣られて・・・

2016.03.13 22:12|植物たち
友達に教えてもらった花粉症の薬がよく効いて、とても症状がマシな春なのです。
だから、いつもの春よりご機嫌にガーデニングに励むことができて幸せです。
毎日が普通に、当たり前に過ぎて明日が来ることに感謝したくなる春です。

金曜日。
出かけるついでがあったので、その近くにある花木センターに寄り道しました。
時間がなかったので、ほんの30分。
急いで真っ先に立ち寄った多肉コーナーに、看板が立ってました。
「3/12~多肉フェアー開催」って
明日から
今日来たのに、明日から
そんなあぁ~とダメージを受けつつ、それでも売り場に並ぶ可愛い子ちゃんを物色。
カゴにぽいぽい。
お花コーナーも急いで回る。
ついこの間、やっと探し当ててお迎えしたばかりの「カトレアクローバー」の花付き株が大量に並んでてまたショック。
ううぅ、前回これがあれば・・・。
でも、写真でしか見たことのない花の本物は、とてもきれいでした。
うちの子が咲くのが、楽しみになったのも事実♪
超特急の買い物→用事を済ませて、帰り道に別のホームセンターにも寄り道。
ここはよく掘り出し物があるので、最近結構通ってます。
で、戦利品♪
160311買ったもの
一番手前には、ステンレス製の丈夫そうなスコップが乗っかってます。
こないだ100均産が壊れたので・・・今回は見た目よりも、性能重視!
ホームセンターで、とにかく丈夫そうなやつを選んで購入しました。

多肉は5鉢。
160311多肉
色がとっても可愛くて、花芽も伸びてる「プレリンゼ」。
頭がふたつの「野バラの精」。
先月インフルでダウンした日に、家に取り込み忘れて☆にした「雅楽の舞」。
そしてそして・・・左端の2鉢が、今回一番の掘り出し物♪
「アイリンラインワルティ」。
まさかこんなところで巡り逢えるとは・・・びっくりでした

と、楽しいお買い物をして、楽しくお庭いじり・・・
でも、頭の片隅にずーっとあるのです。
「多肉フェアー・・・気になる・・・」

話をした金曜日の夜、旦那様が「日曜日お休みだったら連れてってあげる」って言ったのです。
ワタクシ、すごく期待をしていたのです。
旦那様、日曜日お休みだったのですよ。
なのに、連れてってくれなかったのです
ゲーム部屋に1人籠もって遊んでました・・・チビッコズも放置で
・・・腹を立てたワタクシ、チビッコズを連れて行ってきましたよ、多肉フェアー目当てで花木センターに
いつもだったら、
「ちょっと遠いし・・・」
「チビッコズ連れてたら、見たいものも見られずストレスだし・・・」
なんて思って諦めるところですが。
怒りのエネルギーって、すごいですねぇ♪(笑)

フェアーや売り場の写真は残念ながらないのですが・・・
いつもよりたくさんの多肉が並び、とてもワクワクしながらお買い物ができました♪
いつもの売り場にも、鉢がたくさんたくさん並んでいて・・・
2日前にあった多肉が既におらず、代わりに違う子がたくさんいて、その入れ替わりスピードにもびっくりさせられました。
何せ、2日空けただけでまた来たことなんて、ありませんからね。
本日のお迎えはこちら。
160313買ったもの

・・・お花が茂りすぎてて、多肉が見えませんね
160313買ったもの3

今日のお迎えは、「静夜」「野バラの精」「デレッセーナ」「姫愁麗」「姫笹」「ポティスム」♪
他にもお庭用の花をいろいろと、鉢も買いましたよ♪
連れ回されたチビッコズは、さぞかし疲れたことでしょう・・・
帰宅して、ちょっと怒りがクールダウンして、悪かったなぁと思う未熟な母でありました


この週末は、手付かずだった、お庭の小さい植え込みスペースに新しい植物を植えたり。
160312⑤の庭
「ヒューケラ ピーチフランバ」・・・生垣の下に植えていたのを株分けした子。
「ヒペリカム マジカルレッドスター」・・・ホームセンターからお迎えした99円♪
「オキザリス コモサ」・・・ホームセンターでちょっとお安くなってた♪
「グラス フェスツカ グラウカ」・・・ネットショップでお迎え→生垣の下にいたのを引っこ抜いて移動。

プラムの近くで、1株だけのパンジーがさみしそうだったので・・・
両隣に、買ってきたお花を並べてみたり。
160312プラムの根元
「アリッサム」・・・50円の特価品♪
「プリムラ」・・・こんなにきれいなのに100円♪
・・・ところで、真ん中のパンジーが何色だったのか覚えていません。
このスペース、どうなるんだろう(笑)。

金曜日にお迎えしたばかりの「ゲウム」を、一回り大きな鉢へ植え替えてみたり。
160312ゲウム
先日お買い物をしようと思ったネットショップで見かけ、すごく気になったけど売り切れだった「ゲウム コスモポリタン」。
花木センターで偶然見つけ、何だか弱々しい苗の割にすごく高くて迷ったのですが・・・(でも780円だけど)
買っちゃった!
帰って抜いてみたら、ポットの中でものすごく根が回ってました。
とっても鉢不足の我が家、急いで植え替えられる鉢もなくて、他の植物を移動させて確保した駄温鉢へ。
この後元気に大きくなってくれることを期待して、このチビ苗の状態を記録しておくのです☆


さてさて。
朝が氷点下になる予報も、とりあえず今朝が最後でした。
そろそろ多肉ちゃんも植え替えの時期かなー?
やることいっぱいで、忙しい春になりそうです。

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。