FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄せ植え初挑戦・・・♪

2016.03.20 23:19|植物たち
今日もとってもいいお天気
旦那様が、チビッコズを連れて実家へ遊びに行きました。
と、いうことは。
うふふふ~、ありがたーい自由時間の1日です♪
午前中に買い物に出かけ、お昼はカップ焼きそばで簡単に済ませて、いざお庭へ♪


朝方の冷え込みもだいぶ緩んできたので、リビングの窓辺にいた多肉の1/3くらいをお外へ。
冬越しのためとはいえ、とにかく小さな鉢が多くて管理が面倒だったので・・・できる限り寄せました。
で、写真のことはすっかり忘れておりました(笑)。
多肉の手入れをひと段落させて、カメラを取りに戻り、今度はお庭いじりです。

ここ1ヶ月の間に、これでもかと買い込んだお花の苗たち。
ポットのままジッと、植え替えを待っておりました。
やっとこの子達に手をつけられます!
まずやってみたかったのが、憧れの「寄せ植え」というやつです。
・・・苦手なんですよね~、どうにもセンスというものがなく・・・
でもやってみたかったのです。
勢いだけでいっちゃいますよ
えいやっ。
160320寄せ植え1

ううぅ~、写真の腕もどうにかしたい
とりあえず入居の顔ぶれは、
一番奥:先日購入したばかりの「スズランエリカ」、
左側:「ベルフラワー」、
右側:「タイム」。
手前:花木センターでお迎えした「グレコマ バリエガータ」。
160320寄せ植え2

手前の3株がもりっとして、グレコマが枝垂れたらいい感じになる?と期待。
・・・その頃には、スズランエリカの花が終わってるか。
タイミングも、バランスも・・・難しい。

でも、もうひとつやってみちゃいますよ。
なぜなら、今日もホームセンターで鉢を買ったからですw
160320寄せ植え②

それと、届いたばかりの「ヒューケラ ジョージアピーチ」をどうしても入れてみたくて。
だって、すごく可愛い色!
うちにはピンク系のヒューケラが既に何株もいるのですが、画像に惚れて、つい買ってしまいました。
このままの色でいてくれたら、本当にお花いらずです
右側には斑入りの葉がかわいらしい「フォックスリータイム」。
左側には、これまた斑入りの葉がステキな「ツルニチニチソウ」。
・・・鉢から植物が枝垂れる寄せ植えにアコガレがあるようです。ワタクシ。
うまくいくのかな・・・と悩むこの寄せ植え、実は上から見ると大きな秘密が!
(というほどのものでもない・・・むしろ大きな「難」。)

写真を載せてみましょう、ていっ。
160320寄せ植え②上から

はい、実は奥がすっかすかでしたー
とても悩んだのですが、何を入れたらいいのかサッパリ分からなくなってしまいまして。
今日買ったばかりの、真っ赤なペチュニアもいいかと思ったのですが、
ツルニチニチソウが咲くと、赤×青でケンカしそうで断念。
斑入りの葉がこれ以上入るとくどくなってしまうし・・・。
で、現在カットされて残念な姿の「花かんざし」と、おまけでもらった小苗の「朝霧草」を詰めてみました。
もういいのです。
もうちょっとしたら、寄せ直すからと自分に言い聞かせ、このまま終了。
いつか、よそ様のブログで見るような、ステキな寄せ植えを作るんだい


あとは、リビング前の花壇のお向かい、小道を挟んだ反対側に、とうとうお花を植えてみたり。
160320小道脇の花壇new
奥は左から「プルモナリア」「オルレア」「ポピー ロイヤルウエディング」。
手前は「ネモフィラ」「イベリス」「シレネ ユニフローラ」「アジュガ シルバークイーン」「ネモフィラ」。
・・・初めてお迎えした植物が多くて、この後どんな風に成長するのか、さっぱりイメージがありません。
1シーズンこれで過ごして、多分「ぎゃー」ってして、この反省を来年以降に生かしたいと思います(笑)。

勢いでリビング前の花壇に、ピンクのマーガレットを並べてみました。
160320リビング前花壇

・・・どうなるんだろう。
とりあえず、ピンクの目立つお花がチビッコとお友達に狙われているので・・・
多分咲いたそばから、どんどん採られてしまうのでしょう。

この間植えたジキタリスのそばに、「宿根アマ」と「ネモフィラ」。
160320ジキタリス付近

この「アマ」という植物。
子供の頃読んだ絵本に出てきたお花で・・・
チビッコ1号も好きで読んでいるので、本物を見せてあげたいなと思ってお迎えしました。
あまり暑い気候は好きじゃないらしいのですが、咲いてくれるといいなぁ。

何だか、あれこれ悩んでいる時間が多くて意外と作業は進んでないような?
しっかり疲れているのに、まだまだやることは山積みです
美しいお庭を作っている世のガーデナーさんたちは、一体どれだけ作業しているのでしょう・・・
グッタリ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。