FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花を育てる楽しみ

2016.04.22 21:43|植物たち
毎日、地震のニュースを見ては不安にかられます。
大きい揺れはもちろん恐ろしいですが、1週間ほどの間に、震度1以上が800回以上って・・・。
ここは地震大国と思ってはいても、実際にこんな数字を目にすると、怖さも倍増。
今は被災地のために自分のできることをして、そして家族のためにきちんと備えなければ。


陽気が良くなって、定期的に雨も降り、山の緑が一気に鮮やかになりました。
庭の植物たちも元気です。
お庭チェックの最中に、「うわー、草がいっぱい!!」とビックリもしますが、
草むしりができる平和な環境に感謝しなければいけませんよね・・・。
と、家の裏手に大量発生したスギナを引っこ抜いていたら、その間に庭で惨事が起きていました。
これです。
160422ビバーナム

この冬にお迎えし、庭に植えつけた「ビバーナム」。
白い花を楽しみにしていたら、お迎え1年目にしてつぼみが付き、期待をふくらませていたのに・・・
草むしりしている間に、チビッコ2号につぼみをむしられた!!
160422むしられた

地面にばらまかれた花の残骸。
思わずそこに座り込んで、本気で泣きたくなりました・・・。
お庭を気ままに散策するチビッコ2号。
踏まれないように、お花の周りをレンガ風ブロックで暫定的に囲んだりしていますが・・・
目立つ花やつぼみは、どうしてもターゲットになります。
チビッコ1号は比較的聞き分けが良かったのですが・・・2号は強敵だー


へこんでしゃがんだ私の前に、駄温鉢に入った「ゲウム コスモポリタン」が。
咲いていました
160422コスモポリタン

慰めてくれるの?と、勝手に幸せな気持ちになれた、とってもキレイなお花。
お迎えの決め手になった、写真と同じ繊細な花色にほんわか・・・。
咲き始めは、少し濃い目のグラデーション。
160422コスモ咲きたて

咲き進むと、色が淡くなっていくようです。
160422コスモ花

可愛いです♪
でも、タグには60cmぐらいになるって書いてあったような気がするのですが。
現在の草丈、15cmぐらいです(笑)。
あ、確かめたら「~60cm」って書いてあるから、株が充実すると背も高くなるのかな。
宿根草なので、来年以降に期待
おしゃれな鉢にお引越しもしたい♪


今日はチビッコにお花をむしられたり、近所のお母様方とのお付き合いに悩んで凹んだりもしましたが・・・
これまたご近所の小学生女子がやってきて、うちで多肉を寄せ植えてご機嫌に持ち帰ってくれたりもして、
その姿にはほっこりしました。
あぁ、植物って、癒しだね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いんでぃこらいと

Author:いんでぃこらいと
山に囲まれた田舎の町で、夫と娘と息子と暮らしています。
趣味はガーデニングとハンドメイド☆
最近はバラと多肉植物に夢中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。